人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il Cappellaio

ウブメな夏

今年の夏は「姑獲鳥の夏」です。
コカクチョウと書いてウブメ。
テレビのCMを見て、製作発表からもう1年近く経ったのか、と思いました・・・。
いや、早いもんだ。

出版から10年目にしての映画化。
しかし、まさかこの作品が映画化するなんて思ってもみませんでした。
小説の中でも一番他のメディアに移し変えるのが難しい類ですからね。
挫折者が多い事でも有名な京極氏の小説。
どこが見物かって、あれをどう映像化したのか、です。

今日から明日にかけてヤフームービーで冒頭部分を少し公開しているという事だったので、見てきました。
今、死ぬほど課題抱えているのに何やってるんだか。(苦笑)

なかなか良い感じの始まりでした。
音楽が気に入ってしまいました。
が、京極堂シリーズの膨大な頁数の一番の原因でもある、京極堂の長科白は健在のようだ・・・。
あの京極堂の一番最初の科白で、作品自体についていける人と置いていかれる人とぱっくり別れるんだろうなぁ。(苦笑)
恐ろしい映画じゃ・・・。
もしかしたら、また出版された当時のような論争が起きるのかしら?
当時は結構賛否両論だったらしいです。
平たく言えば、「ズバリ、この手法はミステリィとして有りか、無しか」という。
そこらへんの改めての評価も楽しみな所でしょうか。
by karin357 | 2005-07-14 14:36 | 日記

ひなの成長日記
by karin357
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ブログジャンル

イラスト:まるめな