人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il Cappellaio

意味不明なタイトル。(笑)

ところで、皆さんはカタカナ語の場合、単語の末尾に「-」、すなわち「伸ばし棒」をつけますか?
私はつけません、でした・・・。

でもね、最近迷っているのです。
これって、公式な文章、他人に見せるちゃんとした文章を書く時にはどっちを使ったら良いの?
っていう問題。

日本人でもちゃんとした日本語の文法ってしらないのよね。(苦笑)

これって、情報系に独特のものなのか、理数系全体において使われているのかは、
分かりませんが、兎も角、情報の分野では、末尾に伸ばし棒はつけないのです。
何でか知りませんが・・・。
コンピューター → コンピュータ
ユーザー → ユーザ
インタープリター → インタプリタ
みたいな感じで・・・。
で、ずっとそれで慣れてきた私だったのですが、
最近、文系で情報の分野のことを書こうと思ったら、なんだか人によって使い方がバラバラなのですね。
コンピュータなんかはもう最近ではどこへいっても「コンピュータ」って表記される事が多いようですが、一番困ったのは「デザイナ」っていう単語。(笑)
専攻分野なので、どうしてもこの単語は使わなくてはならない、
が、しかし、デザインの分野では「デザイナー」と書く人がほとんど・・・。
最近では、ちゃんと「デザイナー」って書いてますが、
なんだか馴染めない。(苦笑)

まぁ、この伸ばし棒無しという方法。
時々、これはどうなのか、っていうものまで消してあるというのも事実。
一応、コンピュター用語以外にも使っているようですが、
世間一般に普及しているのは、コンピュータ用語だけのようで・・・。
それ以外の言葉はどうしたらよいんでしょうかね?
問題はズバリ「伸ばし棒を無くしてしまうと誤字になるのか、どうか」
という点。

でも、この方法、文字数を省略できるから、便利なんだよね、っていうのが私の本音。(笑)
by karin357 | 2005-09-13 16:50 | その他

ひなの成長日記
by karin357
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ブログジャンル

イラスト:まるめな