Il Cappellaio

三尺三寸箸

家族で食事に出かけて困ることはありませんか・・・?
好みが合わない・・・、とか・・・。


そんな人には持って来い。
今回行ったのは大阪ですが、実はここ、地元では肉屋として有名な柿安のバイキングレストラン。
他の地域では肉よりもお惣菜が有名なのではないでしょうか。

ここでは和食、洋食、中華の3種類のバイキングが楽しめます。
そう、だから多少好みが合わなくても無難に過ごせるところ。(苦笑)
私の家族も大変なのです、好みが合わなくて・・・。
だから家族揃って外食というのはほとんどありません。
偶に、どうしてもと言う時だけ・・・。
で、探しました。
というか偶然見つけたのですが・・・。(苦笑)
以前、奈良で学外研修があった時にお昼を食べられる所を探していたら見つけたのです。

で、お料理の方も、結構美味しかったです。
ご飯3種類っていうのがポイント高しよね、個人的に。(笑)
ちなみに白米、発芽玄米、赤米でした。
おかずも沢山あるのですが、メニューの上から下まで制覇しようと思うと制限時間の2時間、ずっといないと出てこないものもあります。
多分、全部ディスプレイできるだけのスペースがないのだと思いますが・・・。
それで食べたかったのだけど、食べ逃したものもあります。
また行きたいですね。(笑)

私いつもバイキングに行くと食べ過ぎてしまうのですが、
この日も例外なく、苦しい思いするまで食べてしまいました・・・。
そもそも、全メニュー制覇したいと思ってしまうのは私だけ?
だってバイキングですもん。
全部味わいたいじゃないですか。
なんだか学習能力なしですね、否、すでに放棄しているのかも。(苦笑)


バイキングといえば、以前にヒルトン名古屋のレストランへ行ったことがあるのですが、こっちもお勧め。
こちらはメニューの9割は制覇してきました。
残りの1割は嫌いなもの。(笑)
予約すれば、窓際の眺めの良い席を用意してくれます。
28Fからの景色はいいものです。
でも夜の方がもっといいですね。
私は高い所が好きなので、何でもいいから見下ろしているが好きなのですが・・・。
お料理は勿論美味しいです。
さすがホテルバイキングといった感じ。
こちらは主に洋食。
でも、私の一番のお気に入りはコーヒー。
これは感動的でした。
今まで飲んだ中で一番美味しかった。
バイキングなので、普通のコーヒーポットに入れて、無造作に置いてあるわけなのです。
正直、あまり期待せずに持ってきたのですが、口にカップを近づけたとき、凄くいい香が漂ってきて吃驚しました。
思わずまた口から離して眺めてしまったほど。(笑)
多分ブルーマウンテンだと思うのですが、後味もさっぱりしていて、程よい苦味。
そして何よりもその芳醇な香が堪らない。
そう、「芳醇な香」というものを始めて体験しました。
その頃、丁度持病が悪化していた頃で、コーヒーの飲む量を減らすため、インスタントを禁止にしていたのですが、これを飲んでからインスタントが飲めなくなりました・・・。
あまりの美味しさに2杯も飲んでしまいました。
そして、その日は夜になってもお腹が空かなかった。(苦笑)
私の満腹中枢は時々壊れるらしい・・・。


*三尺三寸箸(柿安)
http://www.kakiyasuhonten.co.jp/index.htm

*ウインドーズ・オン・ザ・ワールドメニュー(ヒルトン名古屋28F)
[PR]
by karin357 | 2005-11-18 12:20 | カフェ、グルメ | Comments(3)
Commented by ドルくん at 2005-11-21 11:13 x
柿安のバイキング!へぇ~。知らなかった。
だけど、都市部ばっかりでなんで地元には1軒しかだしてないんだろう。採算が取れるほどの客入りがない想定なのか??
マ●カルとかあっち向いて遊びに行ったら、たまには違うところで食事と言うのもいいかも。
Commented by かりん at 2005-11-21 14:40 x
そう、私も知らなかった。
店舗探すのにHP見て吃驚した。(笑)

大阪の方は開店前から店の前に空席待ちの人用に椅子が置いてあるくらいだから、結構人気あるみたいだけどね。
やっぱり人口の差のせい??
Commented by Nawomi at 2005-11-27 00:10 x
食べ物といえば大阪、というイメージがあるのは私だけですか?
実際、大阪は食べもの安いです。
居酒屋中心にしか行きませんが安くて美味です。
たぶん日本で一番グルメな街なんだと思います。

ひなの成長日記
by karin357
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

香水ランキング
from 香水ランキング
椿TSUBAKI(資生堂)
from ブログで情報収集!Blog-..
無理しちゃ駄目だ!
from Anything Story
読者になりますね☆
from うさぎ日記
読破!
from のんべんたらりん。
京町家
from ツマヨウジから建築まで
エルミタージュ美術館
from 世界遺産の旅
【夏至】キャンドルナイト..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる

ブログジャンル

イラスト:まるめな