Il Cappellaio

SECOND HOUSE

お疲れモードから復活しました。
相変わらず自分の回復の早さには驚かされる。(笑)
結構人間って単純な所もあったりする・・・。


さて、今日からまた京都。
と、いうことで思い出したネタがありました。
書こうと思っていてかけなかった記事。
いつものカフェネタですが・・・。


今回ご紹介のカフェは京都では有名なケーキとパスタのお店。
セカンドハウス。
何回も足を運んでいるのに、未だに一度も取り上げたことのないお店でした。
もう通いはじめて3年になりますね。
私が行っているのは七条にあるお店。
パスタは注文してから茹で上げておりまして、ちょっと注文から出てくるまでには時間がかかることもございます。
まぁ、でも10分か15分くらいですけどね。
そのかわり、茹で立てですごく美味しいです。
個人的にはここのアイスウィンナーコーヒーがとてもお気に入りです。
アイスで出しているところってあまりないのよね。

ただね、ここのお店の雰囲気は私はあまり好きではないです。
四条にもお店があるのですが、そちらの町家を改造したお店の雰囲気の方が好きです。
じゃあ、なぜこっちに行っているのか、なのですが、京都駅に近いという地理的に好条件だったということと、建物です。
ここは、昔銀行だった建物を改築して作った所です。
まぁ、改築といっても中身はほとんど手付かずなのですが。
うーん、これがね確証が取れていないのですが、どうもこの建物、吉田鉄郎氏(詳しくは裏帽子屋のソウコRecomend Log BOOK参照)の手がけた建築のようです。
以前から見てみたいなぁと思っていたのですが、どうしても「京都七条銀行」が見つからない。
で、ちょうど地理的に合致していたのがこのセカンドハウス。
しかも、もともとは銀行だと言うじゃありませんか。
それで、ここなのかなぁ、と思って足を踏み入れたのがきっかけでした。

確かに外見も内装も明治期を代表するようなつくり。
使われているオーク色の木々も良い雰囲気を醸し出しています。
でもね、そこに置かれている家具はすごーくカントリーなものなのです・・・。
まぁ、そのギャップが良いと言えば確かに良いです。
しかし、あの建物を最大限に利用しているという印象は受けません。
別にあの建物でなくても良かったのではないでしょうか?
私にはそんな風に思えました。
そう、コンセプトが見えてこないのです。
アンバランスにするにしても、もう少し効果的なやり方があったのではないか、と。
ウッディな家具って特にコンテンポラリーでもないし、逆にクラシカルな印象も受けないのね。
建物は、思いっきりレトロ。
でも家具は?
ということになってしまう。
四条の方は結構いいお店だと思うのだけれども・・・。

でも、とにかく食事は美味しいです。
これで、食事が美味しくなかったらリピーターになっていませんからね。(苦笑)
美味しいのです。


*SECOND HOUSE
http://www.secondhouse.co.jp/
[PR]
by karin357 | 2006-05-25 11:11 | カフェ、グルメ | Comments(0)

ひなの成長日記
by karin357
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

香水ランキング
from 香水ランキング
椿TSUBAKI(資生堂)
from ブログで情報収集!Blog-..
無理しちゃ駄目だ!
from Anything Story
読者になりますね☆
from うさぎ日記
読破!
from のんべんたらりん。
京町家
from ツマヨウジから建築まで
エルミタージュ美術館
from 世界遺産の旅
【夏至】キャンドルナイト..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる

ブログジャンル

イラスト:まるめな