人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il Cappellaio

La settimana aurea?

あんまり国民の休日が関係ない我が家ですが、流石にゴールデンウィークは休日モード。4月29日から30日にかけては、出国ラッシュだったせいか、いつもよりも飛行機が多く飛んでいたような気がします。何故って、朝飛行機の音で目が覚めたから。(笑)

今回は、美術館めぐりに行ってきました。2箇所回ってきたのですが、これがまぁ、結構疲れた。(苦笑)両方とも、普通の展覧会よりも展示数が多めだったのです。吃驚しましたね。午前中は万博記念で開催されていた展覧会だったのですが、これが凄かった。展示の殆どが重文。勿論国宝も来ておりました。私は信貴山縁起絵巻が観たくて行ったのですが、他にも色々良いモノが来ていて本当に見ごたえがありました。万博の力って凄い、と思った。(苦笑)
午後からは今年いっぱいかけて日本中を回っているミュシャの展覧会へ行ってきました。こっちも思ったよりも良かったです。いつも、複製画制作会社の展示即売会でしか観た事の無いミュシャでしたが、ここではイラストレータのミュシャではなくて、画家ミュシャが見られます。「時代との幸せな出会い」なんて謳われるミュシャですが、私は「時代との不幸な出会いをしてしまった画家」ではないかと思う。今回観に行って、やっぱりこのヒト200年前に生まれていたら、きっと画家として成功していたんじゃないか、って思ってしまいました・・・。

そうえいば、お昼にヒルトンで飲んだコーヒーがすごーく美味しくて、あの味が忘れられません。(笑)ちょっとここのところコーヒー絶ちをしていたので、余計・・・。
by karin357 | 2005-05-05 10:47 | その他

ひなの成長日記
by karin357
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ブログジャンル

イラスト:まるめな