人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il Cappellaio

the essence

4年間芸術を勉強してきて、自分も目が肥えてきたなぁ、と思ったのはこんな時。
ワイングラスの良し悪しが分かるようになったこと。

20歳を超えて、一通り色んなお酒を飲んできて、一番自分に合っているのは果実酒のようだと分かり始めた今日この頃。
それで、きちんとワイングラスを揃え出そうかと思い始めたのが、実は上に書いたようにグラスの造形が分かるようになったことがきっかけであったりもします。
テレビを見ている時でしたね。
ほんの隅に写ったグラスを見て、
「あ、ここ良いグラス使っているな」
とふと思ったのです。
グラスでこういうことを感じた、というのは私の専門がデザインであるという証拠なのかもしれません・・・。


芸術を見る目は訓練で育つもの。
そりゃあ、才能があるに越したことはないけれども、訓練で育てることが一番重要なのかもしれません。
別に才能のある人だけが分かるものではないのです。
好きでも嫌いでも、何でも多くのものを見ることによってそういう目というのはきちんと育ってくれるもののようです。
最近そうした、モノの造形の良し悪しが分かるようになって、自分もきちんと学んできただけの結果が出てきているのかな、と少し嬉しくなりました。

で、そんな目と予算と相談して初めて自分で買ったワイングラスがイッタラのエッセンスです。
これは一目惚れでしたね。
リーデルなんかのグラスは本当に綺麗なのですよ。
でも、私は2000円以下で欲しかったので、手が出ず・・・。
それで、ぴったり収まったのがエッセンスだったわけです。
あの丸みをそぎ落としたフォルムがとても好きです。
やや透明度は欠けるかもしれませんが、(私の手入れの問題かも(苦笑))気にっているので、まずはこのシリーズを揃えたいと思っています♪
by karin357 | 2006-12-31 23:46 | 日記

ひなの成長日記
by karin357
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ブログジャンル

イラスト:まるめな