人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il Cappellaio

Il rinascimento

Il rinascimento_d0000247_10105642.gif


土、日とも雨かなぁ、と思っていたら、
日曜日は晴れてくれましたね。
但し、雨上がりの曇天だったので、非常に蒸し暑かった・・・。

先週末は久しぶりに奈良へ行って来て、久しぶりに鹿を見ました。(笑)
ひょっとしたら、小学校の修学旅行ぶりかも。
でも、今回は初めての興福寺へ。
念願だったのです。
そして、今は大阪でしている興福寺国宝展も見れて大満足。


は、良いのですが・・・。
吃驚しましたね。
興福寺、ぼろぼろです。(苦笑)
別に建物がボロボロとかそういうわけではないのですが、
完全に復興していないことに吃驚。
今、NHKの大河でちょうど良い時期をしていますが、
あの時代に平氏によって焼かれてしまうのですね。
全焼です。
それから鎌倉時代に入って、かの有名な慶派なんかが携わって
南都復興がなされるのですが、その後も何度か焼失していて、
結局資金不足なんかも重なって、未だに完全に復興していない、
という状態・・・。
現在はそれこそボロボロで崩壊寸前だった中金堂の再建が進んでいる模様。
今は、後ろに元薬師寺金堂だった仮の中金堂が建ってますが、
中身は展覧会に出ています。

この展覧会も凄いですよ。
見ごたえバッチリ。
誰もが教科書で一度は見た事のあるあの仏像が、沢山。
あの、但し興福寺で一番有名な阿修羅像は、
興福寺の国宝館におります。
個人的にラッキー、と思ったのは旧山田寺仏頭が観れたことですね。
展示名は確か、薬師如来像仏頭でしたか・・・。
興福寺の僧兵が山田寺からさらって来たという仏像です。(苦笑)
結局焼けてしまったらしく、頭が現在の本尊の台座の中に納められていた、
というもの。

仏像の他にも興福寺縁の絵画、書なんかも見られます。
結構ね、最新の研究動向なんかも盛り込まれている展覧会で、
この会場初出展のものもあります。
然しまぁ、何と言っても慶派の仏像があれだけ観られたのは最高でしたね。
私の苦手な分野なのですけどね、実は。
でも、やっぱり良いよ、仏像。最高です。(笑)

皆さん是非、中金堂再建のための寄付をするつもりで(笑)
興福寺国宝展へ足を運んでみてください。

「興福寺国宝展」
6月7日~7月10日
大阪市立美術館

8月5日~9月11日
仙台市博物館
by karin357 | 2005-06-14 10:53 | その他

ひなの成長日記
by karin357
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ブログジャンル

イラスト:まるめな