Il Cappellaio

<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Visito il museo.

先日、行こうと思いながらも長年行かなかった徳川美術館へやっと行ってきました。とはいっても、純粋に鑑賞しに行ったのではなくて、半分はレポートのためでした。

そうそう、今回初めて名古屋でバスに乗りました。名古屋は地下鉄がかなり発達しているので、あまりバスは使ったことがなかったのです。まぁ、景色が見れるから、どちらかといえばバスとか、電車でも外を走っている方が好きなのですがね、やっぱり便利ですから、地下鉄。
然し、市役所を見た時は吃驚しましたね。明治、大正期によく建てられたあの、国家権威型の重厚なつくりの上に名古屋城の天守閣がのっているんです・・・。名古屋って一体・・・、なんて思ってしまった・・・。見事な和洋折衷、としか言いようがない。(苦笑)

まぁ、電車で行くにはちょっと不便な場所にあるのが、徳川美術館。それで今回はバスを使ってみたわけです。徳川美術館といえば、国宝「源氏物語絵巻」ですが、今回は残念ながら展示期間ではありませんでした。しかし、今年末に五島美術館所蔵のものも合わせての特別展示があるそうな。それは見物です。
因みに現在の特別展示は雛人形。第一の目的は、展示物ではなくて、展示ケース及び展示の仕方の観察。(笑)自分の目的のモノが、ちょっと普通の鑑賞とは違う格好で見なくちゃ見られないと気がついた時は、自分でも「私って変なヒトかも」と思ってしまった。(苦笑)
すごーく疲れました・・・。思ったよりは展示物が少なかったのでなんとか持ちましたが、普段より余計なものを見てきたので、その分疲れました・・・。最後の特別展示なんて、斜め見でした。

こういう展示物を観ると物凄く疲れるのですが、これって私だけでしょうか?という話を学友にした所、同じ返事が返ってきたので、「ああ、皆そうなのかな」って思ったのですが、これは芸術齧っている人間にだけ起こる現象でしょうか?体じゃなくて、脳味噌が疲れるんですよね。観るだけに何をそんなにエネルギーを使っているのか不明ですが・・・。きっと、観たもの全部を言葉に変換しているわけじゃないから、実際に脳で吸収したものは、自覚している量よりもはるかに大きいのかもしれない。言葉と共にそれ以上のものも、専門用語で言えば形而下、形而上ですか、そういうものを丸ごと吸収するから、私はああいうモノが好きなのかもしれない。そして、それが疲れる原因なのかも・・・。右脳と左脳、両方使う事になりますからね。
まぁ、どっちにしたって、私のしている事は矛盾だらけ。もっとも、今回は変な体勢が辛かったのかもしれません・・・。(笑)
[PR]
by karin357 | 2005-03-29 17:09 | その他 | Comments(0)

La arte antica

雨が降ると寒く感じるのは春が来た証拠でしょうか・・・。
ちょっと寒い思いをしながら、暖房の効いていない部屋で掛け軸を掛ける+仕舞う練習をしておりました。手が悴んでましたが、意外と集中していたら気になりませんでした。寧ろちょっと寒いくらいの方が頭が冴えるので丁度良いかも。やっぱり私は寒い方が好きです。

体でする作業を文章で書くというのは、なかなかピンとこないもので、掛け軸なら自分の家でできる。と思って、やっていたわけなのですが、まぁ、結構難しい・・・。また、ウチの床の間のフックが高い位置にあるので、またこれが大変。なかなかマニュアル通りには行きません。しかも矢筈(手の届かない所に吊るす場合に使う棒)がちょっと草臥れていまして、おまけに使いづらい・・・。まぁ、やっぱり百聞は一見にしかず?といった感じでしょうか。やっぱりこういうのは実際に体験してみるのが一番。後、実際に触ってみるとモノの良し悪しってやっぱり直ぐに分かるもんですね・・・。母の手のものと、貰い物のちょっと良い軸と2本出してもらったのですが、手触りが全然違う。(苦笑)
[PR]
by karin357 | 2005-03-22 16:21 | その他 | Comments(3)

Benvenuto ! Primavera.

随分時間が経ってしまいました・・・。いやぁ、なんとなく最近体の調子が悪くて・・・。漸く快復??という感じです。

暖かくなったり、寒くなったり雪が降ったかと思えば、今日は雨です。本当に体調悪くなって下さいと言わんばかりの天候。皆さんは無事でしょうか?花粉症のヒトなんかは辛い季節ですよね・・・。幸か不幸か、私はアレルギー性鼻炎ですが、花粉は持っていないので、今の所平気な顔をしております。ただ、埃なので時期、場所問わず、という感じで・・・。どっちがいいんですかね?
春の嵐、私は先ず肌に来ました。(苦笑)急に暖かくなった2、3日後に急に乾き始めたのです。それも顔が痛いくらい・・・。喋られない、笑えない。余りに酷いので1日中、家に居る時も確りメイクをするように。大したものです、治りました。(笑)
最近のファンデーションは凄いですね。まるで美容クリーム。
もっとも、私が化粧し始めた一番の理由は「皮膚の保護」だったので、結構お高いモノを使っておりまして、だからこそ得られた効果かもしれません・・・。でも、凄いと思う。正直、高いので違うものに変えようかと思っていたのですが、やっぱりやめられそうにありません。(苦笑)
[PR]
by karin357 | 2005-03-17 17:09 | その他 | Comments(0)

il nuovo blog

結局、エキサイトで始める事にしました。帽子屋ブログ版。或いはイタリア語版。(笑)
ここで、普段あまり使わないイタリア語を練習帳替わりに使っていこうという魂胆です。
とりあえずタイトルは全て伊語でいこうかと・・・。

ブログ初心者なので、設定も一苦労でしたが、一番大変だったのは、帽子屋のイタリア語探し。(苦笑)il cappelaioでそのまんまTHE HATTER、帽子屋です。前に一度英伊辞書でhatterって引いたら、そのまま伊語でもhatterってでてきたので、どうしようかと思いました。
結局、イタリアの翻訳本は、なかなか入手困難な状態だったので、イタリアのサイトでアリスの翻訳をしていらっしゃるサイトを見つけました。それで無事帽子屋のイタリア語が分かったという次第でございます。予想通りで何よりです。(笑)
とりあえず、本家共々宜しくお願いします。
まだ、とりあえずカタチが出来上がったばかりなので、あまり中身は充実しておりませんがあしからず・・・。
[PR]
by karin357 | 2005-03-11 15:00 | その他 | Comments(0)

ひなの成長日記
by karin357
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

香水ランキング
from 香水ランキング
椿TSUBAKI(資生堂)
from ブログで情報収集!Blog-..
無理しちゃ駄目だ!
from Anything Story
読者になりますね☆
from うさぎ日記
読破!
from のんべんたらりん。
京町家
from ツマヨウジから建築まで
エルミタージュ美術館
from 世界遺産の旅
【夏至】キャンドルナイト..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる

ブログジャンル

イラスト:まるめな