Il Cappellaio

<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Il cielo

昨日空を見たら、オーストラリア航空の飛行機が飛んでいました・・・。

最近、というか名古屋空港が中部国際空港に変わってから、地元付近を飛ぶ飛行機の高さが随分低くなりました。確かに音も以前よりも大きくなったものの、騒音というほどではないので気にならないのですね。空港が移転してすぐ、即ち飛行機の飛行ルートが変わってすぐは、気になりましたが・・・。「なんか、いつもよりも飛行機の音が凄いんだけど、大丈夫なのか?」ってな具合に。(苦笑)よく考えてみたら、空港が変わったんだ、と。だから、昨日みたいに飛んでいる飛行機の会社まで分かってしまう、というようなこともしばしば。何処から来たのか、とか何処へ行くのか、という推理をするもの結構面白いです。(笑)
[PR]
by karin357 | 2005-04-28 10:01 | 日記 | Comments(0)

merzo in italiano

車検のため、只今代車で同じマーチが来ているのですが、まぁ、やっぱりちょっと違うと乗り心地は随分違うもの・・・。

早いものでもう4月も終わりですね。何だか結構ブログをサボっていたわりには私はのんびりとした生活をしております。っていうか、今までが身体的に辛い情況だったので、漸く一息つけた、という感じです。レポートも順調で。ちょっと今、地元というか、県内の図書館に無い本を取り寄せているので、それだけが気になりますが・・・。
外国語とか、色んな技術なんかは、よく急にふと出来るようになる時がある。というのは良く聞く話。私も10日くらいオーストラリアに滞在した時に、そういう感じを掴み掛けたのですが、残念ながら入り口を覗いただけで帰ってきてしまいました・・・。もうちょっと長く留学していたら若しかしたら・・・、なんていう希望は今でも抱いておりますが。(苦笑)
まぁ、外国語はそんな感じで終わってしまったのですが、論文の方はやっと入り口を通れたようで、今年から急にスピードが上がったのですね。アイディアもポンポン浮かんできて、ちょっと怖いくらい。まぁ、課題の内容にもよりけり、なのかもしれませんが。それとも、上手く時間を使えるようになったのかしら?明らかに以前よりも短時間でより多くの仕事をこなせるようになった。時間が早く過ぎすぎてしまう、と懸念していた私によっては、これは結構嬉しい変化。

あと、連絡ですが、やっぱりブログと日記の併用は難しい、という事が分かったので、日記の方を潰します。
HP関連の報告事項等は、HPのトップページで行います。

そういえば、日記の使用期限がもう一月以上も過ぎているのですが、サーバから料金請求もなく、無事使えているのは何故??
[PR]
by karin357 | 2005-04-25 16:54 | その他 | Comments(0)

Alla citta della religione.

4月になりました。早いものですね。今年は桜が遅いので、4月になってもあまり「春が来た」という感じはありませんね。桜の開花を天気予報で、ましてやテレビ放送で宣言するのは日本くらいなもので、今、若干「お花見」の意義が崩れつつありますが、それでもなかなか桜離れできないのはやはり日本人だからでしょうか。

"Papa"が亡くなった、という記事が新聞の一面を飾っていたのを見て、ちょっと驚いた。はっきり言って、カトリック以外にはあまり関係の無い事のはずだ。ましてや日本では結構疎遠な存在じゃないだろうか・・・。
やっぱりキリスト教の持った力は凄い。そう思うのはこういう時だ。「キリスト教から宗教性を抜けば、それは近代そのものだ」と言われるほど、他の宗教よりも理論体系が卓越しているのがこの宗教。だからこそここまで信者を増やす事ができたのだろうし、色んな矛盾も抱える事になったのだろう。でも、私はそういうキリスト教が結構好きだったりする。(笑)信者にはなれないけれど、研究の対象としてはとても面白い。流石に、初めて研究対象としてキリスト教を解剖した時はすこーしショックでもありましたが、そのうちそっちの方が面白くなりました。でも、中学高校の頃、全く拒否していたという事を考えると、今では素直に受け入れられるし、良い距離を持てるようになったかな、とは思います。まぁ、結局拒否していたとは言ってもどこかで信じていたのですよね。だから、信者以外の目線で見た時に多少なりとも悲しくなったのでしょうね。

人類の歴史はカトリック無しでは語れない。そんなカトリックのトップが持つ力はやはり現代においても大きいもののようです。
[PR]
by karin357 | 2005-04-04 13:49 | その他 | Comments(0)

ひなの成長日記
by karin357
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

香水ランキング
from 香水ランキング
椿TSUBAKI(資生堂)
from ブログで情報収集!Blog-..
無理しちゃ駄目だ!
from Anything Story
読者になりますね☆
from うさぎ日記
読破!
from のんべんたらりん。
京町家
from ツマヨウジから建築まで
エルミタージュ美術館
from 世界遺産の旅
【夏至】キャンドルナイト..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる

ブログジャンル

イラスト:まるめな