Il Cappellaio

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SADEU

d0000247_14333055.gif


「お茶 おやつ ごはん」

というキャッチコピーのカフェ、SEDEU。
和風のお菓子とごはん、と中国茶を出している最近ならどこにでもありそうな(苦笑)モダンな和風カフェ。
バッグで有名なサザビーが経営するカフェです。
以前ご紹介したwanofuと似た印象ですが、こちらの方がカフェ色が強く、値段もお手ごろ。

とは言っても、一般的なカフェのお値段に比べると若干高めです。(wanofuはカフェもしていますが、会席料理が中心なので、お食事のお値段は高めです。)
ランチで1500円程度。
しかし、お味はそこらへんの安さを売りにしているカフェとは違います。
私はお出汁がとても好きなのですが、ここのはこれが美味しいです。
きちんとお出汁を取っています。

でも、このお店の良いところは、中途半端な値段にあると思います。
一般的なカフェランチは値段は1000円以下に抑えないとだめだと言われます。
この範囲内で作ろうと思えば材料費や手間賃が削られるのは仕方がないこと。
結果、味は落ちますよね。
SADEUの場合は、普通のカフェよりも手を加えてあるのでしょう、値段は若干高めですが、かえってこのくらいの高級すぎず、安すぎない、それほど豪華でなくてもいいけど、そこら辺のカフェよりは良いもの、という中途半端な願望に応えられる数少ないカフェになっています。
お手ごろなカフェ飯はたくさんありますが、このくらいの高級、一般の中間にあるカフェは結構少ないです。

こだわり具合、というところから見れば、チェーン店というためにどうしても大量生産、といった工業的な印象がぬぐいきれず、京都のサボンカフェ、奈良のアユラカフェなどには敵いませんが、それでも暖かい雰囲気を持ったお店です。
ゆっくりランチをとりたい時にお勧めです。
ちなみに私が行ったのは、銀座店と名古屋店です。

*SADEU
銀座店(銀座並木通りビル3F、Afternoon Tea店舗内)
名古屋(松坂屋南館2F)

[PR]
by karin357 | 2007-01-29 15:15 | カフェ、グルメ | Comments(0)

最後の難関?

卒論の口頭試問が終わりました。

あれだけ緊張したのは就活の面接以来。
イタイところをちくちくつかれ・・・。(苦笑)
でも、言われたとおりなので何も反撃できず。
今後の課題になりそうです。
と、言ってもね、事務の人と話していたのですが、「終わってしまうと、もう取り上げた題材にはしばらく見るのもイヤになる」と。
そうなのですよ。
私も全然見たくない、とまでは行きませんが、妙に過剰に反応してしまうようになりました。
取り上げた作品1点1点に物凄い量の記憶が押し込められていて、見るとそれが一気になだれ込んでくるような感じ。
提出した後は抜け殻のようになってましたからね・・・。(苦笑)
でも、このまま放っておくのはイヤなので、これから暇見つけて続けていこうかと思っています。
やっぱり、何だかんだ言いながらも好きなんだよね。

まぁ、とりあえず今は、どうか卒業できますように、と祈る。(笑)
内定貰っているので、卒業できないと困る・・・。
単位もバッチリなハズですし。

うーん、何度も何度も数えているので大丈夫なはずなのですが、学校側からきちんと数えて通達してくれるシステムはないので、ちゃんと自分で管理しなくてはならないのですね。
だから、時々これでいいのか不安になることもしばしば。
普通の通学部とは違って、かなりややこしく、しかも全部自分管理なので、この学習システムを理解する時点でドロップアウトする人もいると聞いたのですが、分からないでもないです・・・。
[PR]
by karin357 | 2007-01-23 16:06 | その他 | Comments(0)

2007年書き初め

なんとなーく、年末からの不調から抜け切れていない今日この頃。
やることが一気にひと段落しただけに何だか妙にのんびりしてます。

私ってやっぱりのんびりしているのが向いていないのかしら?
忙しいほうが性に合っているのかも、と最近よく思いますね・・・。
2月からは毎年恒例の確定申告の準備がやってくるのですが、3月からは本当にぽかんと一月だけ空いてしまうので、ちょうど良いから、今まで読む暇のなかった本を一気に読んでしまおうかと計画中。
きっとこれから先はまとまって本が読める時間なんて取れなくなると思うので。
思えば今年は、卒論漬けで小説すらまともに読んでない日が続いていましたから、またちょっと何か読みたくなってきました。
でも、卒論も一応納得できるだけのものにはなったのでまぁ、満足ですね。
ただ、ちょっとやらかしてしまった・・・、と思う所も・・・・。
もうちょっと調べれば良かった、もしくはあと一言添えるべきだったなぁ、と後悔している箇所があるのですね。
今度の口頭試問で指摘されなければよいのですが・・・。
一応「言い訳」を用意して持ってゆきます。(苦笑)
[PR]
by karin357 | 2007-01-18 11:45 | 日記 | Comments(0)

ひなの成長日記
by karin357
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

香水ランキング
from 香水ランキング
椿TSUBAKI(資生堂)
from ブログで情報収集!Blog-..
無理しちゃ駄目だ!
from Anything Story
読者になりますね☆
from うさぎ日記
読破!
from のんべんたらりん。
京町家
from ツマヨウジから建築まで
エルミタージュ美術館
from 世界遺産の旅
【夏至】キャンドルナイト..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる

ブログジャンル

イラスト:まるめな