Il Cappellaio

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎年漢検が集計している今年の漢字は「偽」だったそうですが、私の今年1年の漢字はこの字。
「走」。
完走と全力疾走です。
綺麗に走り終えたと思ったら、次のコースはとんでもない障害物コースだった、という感じです。
走りましたよ。思いっきりこけながら。(笑)
まぁ、大学に入った1年目も滅茶苦茶走りましたが、今回も凄かった・・・。
でも4年前と違うのは、きちんと完走できたことですね。前回は走りきれなくて不完全燃焼だったので・・・。
やっぱり私は大変でも走れないと駄目な人間みたいです。
でも来年はもう少しゆっくりしたいです。(笑)

まぁ、個人的には充実した良い1年でした。来年の目標は、もう少し落ち着こうでいきます(苦笑)
[PR]
by karin357 | 2007-12-31 20:22 | その他 | Comments(0)

師走

クリスマスなんですね・・・・。
しっかり仕事でクリスマス気分を味わったので、もうお腹一杯です。(笑)
わざわざ自分で何かしようとも思わなかった今年のクリスマス・・・。
今年頑張ったご褒美にちょっといいシャンパンを買おうかと思いましたが、
まあちょっとした都合で大晦日のお楽しみにしようかと。


気がつけばもう年の瀬なんですね。
私の今年1年は何だったんだろう・・・?
もう、よく分かりません。(笑)
予想以上の出世であったことは確かなのですが、何だか納得できない・・・。
おまけに最近、何とかこなせるようになってきたかなぁ、と思っていても、残業はますます増える一方・・・。
先月は過去最高記録を更新しました・・・。
何故??
作業時間が増えてるからこなせるようになったのか?
それって意味がない。(涙)
任されているものが多いだけ、遣り甲斐もありますし、仕事も嫌ではないのですが、何だか気持ちの方がついていってないといった感じです。
来年はもう少し余裕が出るといいなぁ・・・。
[PR]
by karin357 | 2007-12-25 16:29 | 日記 | Comments(0)

サービス

先月、今年の夏に買い換えたばかりの携帯を壊してしまいました・・・。
探してみたものの、やっぱりどこのショップにも既に置いていない・・・・。

また、タイミングの悪い時に壊したもので、ちょうど携帯料金が改正されて本体価格が上がったところだったのです。
めちゃくちゃ高いですね・・・。
しかもイケテない。(笑)
今までがあっただけに、あのデザインにあの値段は出せない。
どうして、こうもセンスがないのか?
今度いいのが出たら絶対買いだめしかないですよ。

もう腹が立って仕方がなかったのですよ。
特に、私達は長年ドコモを使い続けたプレミア会員。
「本体価格が上がったかわりに使用料金は安くなるんです」
なんていう言い訳(?)が通用しないのです。
もう既に使用料金は通常よりも半額近く割り引かれているのです。
そんな私達に一体何の得があると?
プラスマイナスゼロどころか、リスクしかないのですよ。
何とかしてもらわないと古い顧客なくしますよ。
特にドコモは長期使用者が多いので、この辺は是非考慮してもらいたいもんです。

で、また携帯で腹の立つことがあったのです。
その壊した携帯はもうあきらめていたのですが、偶然最後のひとつだというものを母が見つけたのです。
で、恐る恐る値段を聞いてみたら1円だというではありませんか。
私、1年未満になるので、今買おうと思うと定価で買わないといけないのですね。
なので、吃驚したのですが、取り置き票にもしっかり1円と書かれてもらってきたのです。

ところがどっこい、いざ行ってみるとスタッフの人に驚いた様子で
「契約1年未満なんですけど・・・」
と、聞かれ・・・。
あれ?聞いてないんですか・・・?
いやぁな予感がしたのですが、案の定1円な訳はなく、しっかり1万円取られました。
まぁ、ココまでは別に良かったのですが。
私もタダであるなんて思ってなかったので。
問題はココから後。
一通り処理を済ませ、では15分後に、となりまして、取りに行ったのですが、
その間、一言も謝罪の言葉がありませんでした。

そっちの間違った案内で余計な期待をさせたわけなのに、どうして謝罪の言葉がないのか?
同じサービス業の人間としては理解できませんでした。
サービス業のプロでなくても、人として普通に出てきませんか?
こういった場合。

また、更に輪をかけて腹を立てさせたのが、その話を聞いた母が「話が違う」と店に電話をした所、
「対応したのはだれですか?」
「承知で買ってもらったはずです」
なんていう返答が・・・。
呆れてモノも言えなかったです。

言葉って恐ろしいもので、使い方次第で相手を見方にしたり、敵にしたりするものですよね。
この時、今までにないほど強く実感しました。
最後の一言。完全に私達を敵に回しましたね。

結局その店の経営者を呼んでもらい、全額返金してもらいました。
あぁ、我ながら恐ろしい。(苦笑)
まぁ、またその社長さんがわざわざ遠方から来てくれて、しっかり謝ってくれて、ちょっとかわいそうではあったのですが・・・・。

でも、私はドコモ本社に直接クレームを入れるつもりだったので、そうなるよりはマシだったかと思います。
店に直接あればそこだけで処理できますが、本社へいくとそうは行かない。
その辺は私だってよ~~く理解してます。(笑)
なので、あのまま何の返答もなければ一番キツい方法で仕返し(?)をしてやろうと思っていたのです。
でもちゃんと家まで来て、しかも返金までしてくれたのでやめました。
まぁ、あのスタッフ達はひどく怒られたことでしょう。
でもそんなの私の知ったことじゃあないし、それだけのことはした。

客商売って難しい・・・。
明日は我が身?!
[PR]
by karin357 | 2007-12-17 18:09 | 日記 | Comments(1)

生きてます(笑)

あまりにもアクセスしなかったので、一瞬ブログのログオンの仕方を忘れるところでした・・・。(笑)

あぁ、気がつけばもう年の瀬・・・。
本当に怒涛の1年でした・・・。

何だか、いろいろありました、この数ヶ月の間だけでも。
例の派遣の子もそうですが、まぁ、台風のようにやってきて、去っていきました。
精神的にほっとしました・・・。
で、また次の新しい派遣さんが来ているのですが、
まぁ、どうしても比べますね。
どれだけレベルの低い人間だったのか、改めて感じました。

何だか普通に持っているはずのちょっとした気配りややる気なんかが、とても嬉しく思えて、ちょっと暖かい気持ちになりました。

私、あれだけ人のことを悪く言ったのは生まれて初めてです。


何故か、彼女と話をしていると空虚な印象を受ける。
話すのに、ちゃんと面白い話をしているか、すごく気を使って話をしていました。
仕事の話なので、面白いも何もないのですが、どうしたらうまく伝わるのか、凄く気を使っていたような気がします。
今まで感じていた空虚さ、右から左、といった感じで私の話を聞いているのではないか、という印象はどうやら本当だったようです。
何に対しても無感動なんですね。
興味もない。
新しい派遣の人が来て、漸くあの空虚さの意味が分かりました。

今までは同世代ということと、今ならまだ矯正すれば何とかなる、と思ってかばう気持ちもありましたが、今ではもうそんな気持ちのかけらもありません。
本当に上辺だけの人でした。
これから先、きっと苦労すると思いますが、それは自業自得。
彼女を見ていて分かったことは、それなりのレベルに応じた未来が待っていると言うことです。
レベルの低い仕事は楽かもしれないけれども、それ相応のものしか得られない。

世の中には努力できる人とできない人がいます。
何も前者が優秀で後者が劣っているというわけではないし、前者が幸福で後者が不幸というわけでもない。
でも、得られるものの質はやっぱり前者と後者では違ってくると思います。
後者が前者の得ているものは得ることは難しいです。
それを実行しようとした彼女は浅はかだったと思いますし、そんなことがやってのけられるほど賢くもなかった。

まぁ、可哀想な人だと思います。
意地悪な言い方ですが、そのレベルで私達に楯突こうなんて笑ってしまいます。
自分を変えない限り、私達と同じステージに立つことはできないです。

一月前までは必死に上げようとしていたのですが、本人にその気持ちが無かったのはとても残念です。
本当に、これだけ他人のことを悪く言ったのは初めてです。

やっぱり気持ちのいいものじゃない。
[PR]
by karin357 | 2007-12-01 18:06 | 日記 | Comments(1)

ひなの成長日記
by karin357
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

香水ランキング
from 香水ランキング
椿TSUBAKI(資生堂)
from ブログで情報収集!Blog-..
無理しちゃ駄目だ!
from Anything Story
読者になりますね☆
from うさぎ日記
読破!
from のんべんたらりん。
京町家
from ツマヨウジから建築まで
エルミタージュ美術館
from 世界遺産の旅
【夏至】キャンドルナイト..
from 夕暮れの匂いに空を見上げる

ブログジャンル

イラスト:まるめな